チベット日記


本家BBSOB・OGPHOTOMOBILEANTENNAMAIL

2001年8月30日(木)

カテキョウって何でもやるのね

もう、かれこれ5年ほど同じ子をカテキョウで教えているわけだが、さすがに今日は「俺って何なんだ?」と思ってしまった。

今日いつものように、カテキョウに行ったら、教えている子の夏休みの宿題をなぜか僕が手伝わされたのだ。まあ、それも毎年のことなので、こちらも慣れたものである。

「んー?今回は何?英語の全訳?計算ドリル?」

しかしながら、今回はカテキョウとしてはかなり異質なものであった。なんと!美術のポスターである。いや、美術はちょっと・・・。どう考えても、自分に美的センスがあるとは思えない。そして、そこでなぜ俺に頼む!お母さん!

「何で、俺がこんなことを・・・。」

と思いつつ、お母さんに頼まれたのでは断るわけにもいかず、仕方なくやることに・・・。しかし、ポスターを書くのを手伝いだしたのはいいが、その本人が僕の書く絵が気に入らないのか、気に入らないのかハッキリせず、下絵を描くこと3枚・・・。

「もう、どれでもいいから決めて欲しい。」

俺の芸術センスも、堪忍袋もすでに限界である。(笑)

「ハッキリせぇーい!」と言いたいところだが、そこはグッと堪えて献身的に「どうしたいの?どれがいいの?」と聞くこと約1時間・・・。結局、デザインは決まらずカテキョウ終了の時間が!ああ、なんてこった。ところが、奥の部屋からお母さんが出てきて鶴の一声

「これでいいんじゃない?」

・・・一体、今までの1時間は何だったのか。夏休みの宿題は自分でやりましょう。


2001年8月31日(金)

タイタニック



なんかしつこいくらいテレビでCMやってますねえー。地上波では初めて放送だとか。しかし、タイタニックも流行りましたよねえー。もう3年ぐらい前でしょうか。僕も映画館にわざわざ見に行きましたもん。最後の30分間、もう泣きっ放し。

「ジャック!死んじゃだめだよぅ!」

まあ、今もう一度見たら泣くかどうかは分からんけど。

そうそう。映画といえば、いま話題の千と千尋の神隠しをつい最近見てきたんですけど、ありゃあ面白いですね。宮崎アニメ、やっぱり最高ですわ。大人でも十分楽しめます。ただ、見に行ったのが日曜日だったせいか、映画館も激込みで(場所が名駅だったというのもあります)、後ろで立ち見のオバちゃんも大激怒。(ちなみに、僕達は最後列で見てました。)オバちゃんは

「近頃の映画館で立ち見なんて無いよー!なのにいっぱしの金取りやがる!」

と、昭和のヤクザ映画でも言わないような台詞をはいて、激怒していました。このようなことがないように、まだ千と千尋の神隠しを見ていなくて、これから見に行こうとしている人は30分以上前から並ぶことをお勧めします。(平日はたぶん大丈夫です。)

じゃあ、タイタニックでも見るとしますか。今日はこの辺で。


先月最新目次来月

Akiary v.0.51